残暑お見舞い申し上げます

1ヶ月丸々降り続いて各地に甚大な被害をもたらした異例の長梅雨が明け、いよいよ夏本番!

と思ったら、あっという間に立秋を迎え、ご挨拶も「残暑お見舞い」です。

拍子抜けです。やっと夏だと思ったら、残暑って。まあ、十分に存分に暑いけど。

稲もすくすく育ちました。今年の作柄はどうなのかな。わたしのミニトマトは雨にやられて散々。かろうじて生き残りましたが、ちっちゃいのがパラパラっとなってる程度。



今年の夏こそ京都に行こうと思っていたのに。春の旅を断念したから猛暑の京を堪能したるって張り切っていたのに。どうやら諦めないといけないみたい。この夏はどこにも行けない。どこにも行かない。7月の明らかな第二波襲来に、じっとしているのがもっとも安全と実感しました。


御殿場は朝晩24度ぐらいで、熱帯夜知らず。そもそも、どこに行かなくても十分リゾート気分に浸れます。

今年の夏はここにいて、みんみんと一緒にゆっくりした時間を楽しむことにします。


玲子のカルペディエム

カルペディエム Carpe Diemは「今を生きよ」という意味のラテン語です。毎年、誕生日に外国のお友だちがこの言葉を贈ってくれて気にいりました。今は富士山の麓でミニチュアダックスのみんみんと暮らしていますが、40年ほど暮らした東京からのいわゆるUターン組です。通訳や翻訳(英語)を生業とし、今は地元のがん専門病院で医療スタッフの英語のお手伝いをしてます。ジャズ、ブラジル音楽、歌舞伎が好きです。

0コメント

  • 1000 / 1000